I 様邸 材木検査

製材所

またまたやってきました!用瀬町の製材所です

ここには地元で採れた木材が山の様にあるんですが

ではさっそく I 様邸の木材をチェックしていきましょう

もくもくと木材をチェックする細砂社長

一本一本、木の状態を確認していきます

悪いものはお客様の家には使いたくありませんので。。。

材木検査
材木検査1 製材

製材所の社長から、良い材料を作るための苦労や、工夫していることを聞いて勉強になりました

やはり、これだけ沢山の木を扱うわけですから、大変なことはいっぱいあるんですね 

外材を使う家が多いですが、県産の木の良さが広がるよう頑張ってくださいね

原木

←これが材料となる木材の”原木”ですよ

大きいですねぇ

この10m程の長さがある大きな乾燥装置で

木材が割れないように乾燥させるんですね

蒸気がボワッと噴出していて、すごく迫力がありましたよ

今回は製材所のリポートでした~

木材乾燥機

 

鳥取県鳥取市の工務店・巴ホーム

このブログ記事について

このページは、2009年7月21日 04:43に書かれたブログ記事です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。