K様邸新築工事 上棟式!!

上棟の始まり

いよいよこの日を向かえました 上棟式を行いましたよ

やはり、さすが大安!! まさかこんなに晴れてくれるなんて思いませんでした

では、上棟式の始まり始まりー。。。

木材 材料搬入
柱建て

現場には、こんなに沢山の木材が 一日でこれを全て組み上げる訳なんですが・・・ いったいどうなることやら

っと言っているうちに大工たちはトントンと材料を組んでいきましたよ

←これでまだ上棟開始3時間程しか経っていません・・・。 

早いですね

木材はかなり大きいものですので、数人の大工たちがそれぞれ役割を分担し、息を合わして一本一本木材を取り付けていきます!

現場にはピリッとした緊張感が走ります

しかし、さすが熟練の大工達!皆が周りの大工に気を配り、ぜんぜん余裕があるように見えました

 

材料取付
棟梁・・・

←材料を持ってスタスタと梁の上を歩く棟梁・・・。

見てる方が怖くなってきますね

 

イヤ~~~!!子供達が落書きを!

っと怒らずに、子供達のいい思い出になりましたね

 

子供達のいたずら・・・

 

完成画!!

←完成した子供達の作品

きっと 「良い家になりますように」っという想いが込められているのでしょう

家の一番高い所にある「棟木」を取り付けているところです

ここまでくれば上棟の終わりが見えてきました

棟木
上棟終わり

まだ明るいウチに出来上がってしまいました

大工さん、とても暑い中お疲れ様でした

しかし工事はこれから。。。

ケガの無いよう、一緒に頑張っていきましょうね

鳥取県鳥取市の工務店・巴ホーム

このブログ記事について

このページは、2009年7月11日 07:21に書かれたブログ記事です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。